ゆる断捨離

新しいバックを買ったので、古くなったバックを一つ、処分しました。もう数年、しっかり働いてくれてありがとう…お世話になったよ!


物にもよるし毎回とはいかないけど、一つ何か購入したら、一つ何か処分するように心がけ始めました。

あと、ゆる断捨離を毎日継続しています。毎日、何でもいいから、不要なものを一つ処分する。何でもいい。レシート一枚でも、今日ポストに入ってたチラシ一枚でもいい。とゆる〜く決めたら、続いてます。

続いたら、不要な物は処分する、不要な物は家に入れない、という感覚が付いてきたので、小物だとかついつい買ってしまってた出費とかはしなくなった気がします。飾らないで引き出しに眠ってた『飾ろうと思って購入したもの』の多かったことよ…。結局飾らずにお別れする悲しさ…ごめんよ…。

不要だな、と思った物の処分に踏み切るハードルも下がった気がします。粗大ゴミで出さないといけないものとかは、やっぱりなかなか腰が重かったりもするけど、そういう物こそ、処分できた時の達成感はすごい!というのも知れたのも大きい…。視覚的にも、ずっともやもや気になってた物が無くなるので、すっきり感がすごい。すごい達成感が味わえますね…。

物が減ったら、持ってる物を把握することができてきたので、無駄に買い足すことも減り。断捨離、やっぱり色々効果あるんだなぁ…とつくづく実感しました…。物に溢れた部屋に住み、それでも物を買い続ける生活をしていたけど、ようやく、自分にとって必要な物が判断できるようになってきたかな…。


今の部屋に引越しをするにあたって、かなり断捨離をしまくったので、今の部屋はかなりすっきり、居心地よく過ごせてます。落ち着いて、じっくり、自分と向き合おう、借金と向き合おうと思えるようになったのは、この環境を変えることができたのが大きいような。引越しで部屋が狭くなるので、強制的にまず沢山の物=自分のこれまで、に向き合うしかなかった、向き合えた。で、とりあえず自分が今いる場を整えることができた…。

全て物の居場所をしっかり決めて収納したので、片付けも迷わずラクにできて、散らからない部屋をキープできています。この状態を維持できる部屋にできてよかった…。私にもできた…。


疲れて帰ってきて、部屋が居心地いいと疲れの取れ方が違う気がする。朝バタバタしても、ベッドだけは綺麗に整える。夜時間がなくても、テーブルの上だけは綺麗に片付けておく。それだけで全然違う。散々お金を使って。結局のところ物を買って満足をしようとしてきたけど、これからは、居心地よく気持ちよく過ごせる空間を作って満足いく時間を過ごしていきたいです。