予算

とんこです。


ここ数日、ブログで毎日支出を振り返って、自分の日常でのお金の使い方が分かってきました。何にどれだけ比重がかかっているか…それを踏まえて、今回も次のお給料の振り分けをしてみます。


次のお給料は25万9千円。

そこから、


家賃 75,000円

Eカード返済(通信費含む) 35,000円

M銀行返済 25,000円

光熱費 15,000円(MAX)

保険、年金 15,000円

携帯 10,000円(MAX)

駐輪代 6,000円

食費 12,000円

煙草 13,000円

家飲み用お酒 6,000円

貯金 22,000円


残額 25,000円=自由費(日用品、交際費、趣味費など他の費目全てここから)


ーーーーーー


今月を振り返って、確実にまとまった額が出る、駐輪代、食費、煙草代、家でのお酒代を、新たに前もって予算を組みました。

自由費が減るなー…とどきどき計算したけど、これまでは、これらも全部含めて自由費5万円としていたわけで(今月は途中から駐輪代は用意したけど…これが大分助かった)、結局のところこれらにこの額は使っていたのだから、実際のところは変わらないですね。

私が趣味や化粧品やらを購入するのに使える額は、この額だったんだというのが見えました…使ってた〜確実にこれ以上使ってた〜〜…。足りなくなるわけですね! そりゃ足りなくなるわ…。

2万5千円あったら、美容院もいけるし、服も買えるし、飲みにも行ける。食費とかは別に用意しているから、心配なく使える。計画的に、満足いく使い方をしたいです。


先月、クレカを使わなかった!のは大きい! キャッシングもなし! 先月の自分を背負う必要なし…! そして今月も、貯金分を少し切り崩すものの、クレカ払いには頼らず今持ってるお金だけでゴールできそうです。このままクレカ封印を続けていこう…。


今日は銀行に行けなかったので、追加の2千円はまだ下ろしてません。食材を買って、現在財布には1,600円。あ〜2千円…悔しいな…。来月こそ。


読んで下さってありがとうございます!