お金の使い道を考える

とんこです。

 

もうすぐお給料日です。カウントダウンです。

この後、お給料日を含め連勤が続きます。…となると、バタバタな中いつもとりあえず下ろして、足りなくなったらとりあえず下ろして…あっあれも払わなきゃこれも…となってごちゃごちゃになる。

この習慣を断ち切らねば…。

 

なので、今時間がとれるうちに、割り振りを考えておくことにしました。基本ですね! 基本がなってない!

 

私のお給料は今のところ毎月25万9千円です。

そこから、必要経費を書き出してみる。

 

ーーーーーー

家賃/75,000円

水道光熱費/MAX15,000円

携帯/MAX10,000円

年金、健康保険類/20,000円

 

Eカード支払い(返済分、先月利用分、通信費含む)/42,000円(※月変動)

M銀行返済/25,000円

 

食費、日用品、交際費など自由費/50,000円

 

合計/237,000円

残り/22,000円

ーーーーーー

残るはずなんですよね。自由費50,000円だって十分な金額…。

 

まずは、

1、必要なお金しか下ろさない

2、固定費に無駄がないか見直す

3、自由費を計画的に、無駄なく満足いくように使う(そしてカードを使わない)

 

が、できるように…。まずは、1。来月分こそ必ず守ろう…。

 

仕事って楽じゃない。本当に大変…それでいただいたお金ってやっぱり大事なものだと思うし、大事に使いたいと思う。

それに、借りたお金でお買い物とかしても、心の底から満足ってやっぱりできないんですよね…だから繰り返してしまうというのもあるのかな。

 

がんばって働いていただいたお金で、身も心も満たされる生活を送れるようになりたいです。

 

読んで下さりありがとうございます!