三連休は

ありません。

年末年始以外無休の仕事なので、普通に仕事です。でも、カレンダーでは大型連休がある月でも、月の休みが固定で収入が安定しているというのは本当に有難い…。私みたいに、お金の使い方がなってない人間は、この生活で、基礎を作り上げるのがまず第一かなと思います。


以前は派遣だったんですが(今は正社員)、大型連休がある月は痛かった…! …そこで、日払いとかでバイトをすればよかったんですが。あの頃はのんきで考えなしで、生活の質は下げれずに、欲しいものは我慢できずに…借金の繰り返し。

当然貯金などもなく、なので、急遽引っ越すことになったりと大金が必要になったらまた借りて…体調を崩して数日寝込んだりして収入が落ち込んだら、また借りて…………こうして振り返ると、もう本当、馬鹿だなぁ…。


今は収入も安定し、そして増えて、たまに、やっぱり、今この収入で借金がなかったら…今ならこの返済金額まるまる貯金しても生活できるのでは…とか考えてしまうんですが、でもこの返済を越えない限り、それは無理なんだろうなぁと思います…。ちゃんとこれまでの自分を受けとめて自分でクリアして成長しない限り…。というかそれが成長なんだろうな…。年ばっかりとって、中身は全然成長できなかった自分…年相応の、大人になりたいものです…。


コツコツ一歩ずつ。今日の支出は471円。食材を調達しました。

白菜、もやし、お肉、揚げ玉と野菜ジュース。最初、もやしだけ買うつもりだったけど、風邪の気配を感じていたので、他も追加。周りで風邪が流行ってきたのでやばいやばい…。風邪って本当に無駄しかない…。食費ケチってろくに食べずに風邪を引いて治療にお金を使うくらいなら、休んで収入減るくらいなら、先に栄養のあるものを摂取するほうにお金を使った方がまだ安いし身体にいい…。風邪! ひきたくない!

今夜は、白菜ともやしとお肉と揚げ玉で焼きうどんにしたんですが…白菜は加熱すると栄養価下がるようですね…まあ、でもカップラーメンよりはるかに身体にいいはず…。

白菜、カット白菜が値引きで安くなっていたけど、消費期限が今日まで、だったので、それよりは割高だったけど1/4カットの方にしました。結果的に量も多いしまだ日持ちするし、無駄にしないで食べきれる…。手軽なのでついカット野菜を買ってしまっては、結局消費期限中に食べきれずに、ずいぶん無駄にしてきたなぁと…。今日は冷静に考えてお買い物ができました。ちょっとずつ成長してこ…。