借金の理由

昨日のブログでも書いたんですが、主に浪費です…でも浪費といっても色々ありますね。


私は、お金のことなど全く考えず、飲み会(昔は一人飲みよりも人と飲む方が多かった)に誘われればどんどん行き、服も化粧品も『大人になったのだからブランド物を身につけたい』と、中身はてんで子供なのに見栄を張っていたんですね…随分買いました。それ、普段どんな風に着こなすの?みたいな服とかも。どこそこのあれだし!てだけで。今も着ている服なんてほとんどないです。

美容院も、流行りのお店にお金もないのに無理して通ったり…。


身の丈に合った暮らしができてなかったんですね…。一歩一歩、成長していくべきだったのに。気付くのもまったく遅すぎました。全然成長せずにここまできてしまった…。


今、仕事柄もあり色んな方と話す機会が多いんですが、話をしていて、自分の中身の無さに愕然とします…3×年なんてまだまだ若輩といえど、しかし3×年…何をやってきたんだと。駄目な自分を重ねてきただけです…。これまでの自分の道のりは、この借金額に現れている…。こんなにもお金を使ってきたのに、自分の中に残ってるものの少なさ…。残ってるのは多額の借金。マイナスもマイナスです。これがこれまでの結果。これからの自分は、少しでも前に進んでいきたいです…。


今日の支出は920円。煙草を2箱買いました。残額9千円ちょっと。次のお給料日まであと11日!